--------(--)


2010-05-19(Wed)

ミスリルFAのススメ

【ミスリルFA】
 火力低、防御高。
 全身増幅、必殺にするにはかなりのお金がかかるため
 一部オスミ・99という人が大半。
 ステ調整による攻撃力の低下が大きく
 MFAとは47~48、バトルFAとは23~24も下がってしまう。
 そのかわりDEFアップはケタ違いで 
 全身+6で1000、+7で1100まで上げることが可能になり、
 MFAやバトルFAとの差は300以上になる。
 ミスリルFAはそのDEFの高さによる安定した支援こそが
 最大の武器といえるかもしれません。


気がついたらシリーズ化してます^^;
僕自身がミスリルFAなので安心して書けたりしてw

支援職としてFAを選んだ人は迷わずミスリルを選ぶべきです。
本当に厳しい場面でFAのヒールを信頼できる安心感は
敵に集中出来る分PT全体の攻撃力を確実に上げます。
じっさいヒールの上手いFAはPTから信頼と尊敬を集めています。
「ヒールが下手なんです」という人も死ににくくなれば
落ち着いて周りをみることができるようになるはずです。
また死に戻りや狩り場にいくのに一苦労するMFA・BFAに対して
ミスリルFAは移動を怖がる必要はありあせん。
瀕死の状態になってもGM撃ってヒールをすればOKです。

PT行動に向いている感のあるミスリルFAは
一方でソロでの攻略(ダンジョン・ボス等)に
かなり辛い思いをしなくてはいけません。
寺B1を140台でクリア可能なMFAに対し
150台でクリアできれば高火力といえるほどです。
実際にその火力差は増幅分に換算すると
バトルFAとは装備1個分(7%)・MFAとは2個分(14%)
ぐらいになります。
火力装備としてオスミや99をつかっていると思いますが
せっかくのDEFが極端に下がる上に
火力は他のタイプに遠く及ばなかったりします。
ミスリルFAでTUEEEしたい人は
増幅ミスリルを手に入れるしかありません。
他職に比べ装備が安いとはいってもG単位でお金がかかるので
お金を稼ぎにくいFAには頭の痛いところです。

ミスリルFAにとって夢の話になりますが
増幅14%が現存するのはミスリル装備だけなので
MFA以上の火力を手に入れられる可能性もあります。
もしかするとブルマソロができるミスリルFAが出てくるかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

自分はヒールすることを重点としてるのでミスリル装備は最低限装備ですね
目指せ寺B2F 死亡者なしクリア!

アップデート重ねるごとにステータスの上昇が容易になったことで
以前より若干FAのヒールが絶対に必要っていう場面が減ってしまったのは残念ですが・・・。
かなり前ですが1日に全て違うメンバーで寺や牛狩りに連れまわされたことがありました
(あと、城実装時にあまりにもヒールの必要なさに別の意味でびっくりもしましたが)

No title

3シリーズ全部読ませてもらいました~!
説明お疲れ様でーす(´д`*)

MFAだとイスピタ~ツルゲータ間の毒通路、運悪いとマテしても死ぬときありますw
防御1100代とか本気でミスリルFA嫉妬しちゃいますw

Re:

> めびうすさん
 高LVになってもヒールが必要な場面って
 寺2のノラピタ、タイラントぐらいですか。
 戦争でもヒールの価値はほとんどないですし、
 ヒールが好きでFAやってる人は寂しいですよね ><
 でもヒールがある安心感は寺2じゃなくてもありますし
 前衛に攻撃に集中してもらうとスピードも全然違ったりします。
 今は「縁の下の力持ち」っていうのが役どころなんでしょうね。
> じゃはんなさん
 MATKをとるかDEFをとるかですよね。
 これだけ幅のある選択ができるのはFAだけですから
 MATKが低いこともDEFが低いことも
 楽しむことがFAなのかもしれませんね ^^;
プロフィール

豚目

Author:豚目
FA:リザホークアイ
G :-Soleil-

告知
FAオンリーツアー開催予定

-*-*-*-*-*-*-*-
売ります・買います

ぴっくあっぷ
リンク
お出かけぶろぐ最新リスト
FAブログ最新リスト
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ぶろぐらむ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

