--------(--)


2010-04-26(Mon)

マーシャルFA vs ミスリルFA

火力なら マーシャルFA
防御なら ミスリルFA


まあ言うまでも無いことなんですけどね。
僕が戦車ソロがやっとできるようになったころに
知り合いのMFAはクアソロが出来てたりするわけです。
それほどMATK+47の差はとてつもなく大きいんですよねぇ
でもミスリルFAの僕としては
いつかMFAを超える火力になりたいと思ってたりもするわけですよ。
そのためにはどうしたらいいか?
マーシャルではまず無理な14%増幅しかないわけです。
じゃあ14%増幅がいくつあれば
ミスリルFAはマーシャルFAを超えれるのか?
ちょっと計算してみました。
装備は

LV170
武器 ミスオブM梅+7×2(M増幅7%×2)
防具 頭36%必殺
   体・手・足     (M増幅7%×3)
ブレ 叡智ブレ+3S×2 (M増幅8%×2)
エポ 叡智エポ+7    (M増幅4%)
 
増幅55%ぐらいが高火力FAの平均でしょうか。
クリダメ指向・増幅指向で変わってきますが
この辺りを基準にしてみます。
その上で、MATKの差47

ミスリルFA  1034
マーシャルFA 1081

で単純比較。
追加ダメージはめんどくさいので無視w
(だって電卓でシコシコやったんだもん><)

          MFA ミスリルFA +7% +14% +21%
クリショLV18  2151 2062 2134 2207 2279
(増幅35%+MATK98)
影LV18     2647 2539 2611 2683 2756
(増幅75%+MATK161)
石ランスLV20  2679 2566 2638 2711 2783
(増幅85%+MATK85)
石キャノンLV20 2830 2713 2785 2857 2930
(増幅95%+MATK128)
グラビLV12   3044 2936 3008 3080 3153
(増幅75%+MATK558)
SSLV18    3213 3100 3172 3245 3317
(増幅85%+MATK619)

スキル比較の場合スキル固有の増幅や追加攻撃力で差がバラバラですが
すべての場合において2か所(14%)上乗せでMFAを超えれるようです。
銃は計算方法が確定してませんが、クリショより少し低いと思っていいので
やはり同じように2か所上乗せが必要でしょう。

個人的には頭が14%なので
あと1カ所あればマーシャルFAを超えれるわけです。
でもこれはあくまでNダメの話。
これにクリダメ分を考えるとまだ足りないんですよね。
そう、クリダメって頭か武器で稼がなきゃいけないのに
頭を増幅に回すとクリダメ下がっちゃうんですよ。
そのぶんエクステ刺してあげるしかないわけです。

って簡単に言うんじゃねえええ!!

いまだ道嶮し TT

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

うちもどっちにするか今迷ってますw
今はミスリルFAですが、マーシャル化も検討中!
あとオーブ1個と頭があれば揃いますw
あの火力はとっても魅力的なんですが、防御が紙すぎてうちのPSではたぶん無理かと思ってますけどw

MFAってポン奥すらソロがキツイです。
ダンジョンでもヒールする間もなく死ぬFAなんかいらんって言われて止めましたが…
PS次第なんでしょうね

No title

良く言えば火力重視と防御重視の特徴が
しっかり出てて良いとも言えると思います。
まあ防御も火力も欲しいのは誰でもあたり前だと思いますがw
ミスリル一択になったらなんかさみしいですしね

Re:

> ふぁ~さん
 MFAの火力は憧れますよねぇ><
 ミスリルで揃えるよりかなり安くなるし。
> 水星FAさん
 最近ヒールが上手くなったかもしれない って思ってたりしますが
 これもカチカチになったおかげというのは間違いないですw
 MFAで上手い人が本当にうまいんだと思います ^^
> ななしさん
 たしかに選択肢があるほうが楽しめるし
 もはやミスリルFAとMFAは別物かもしれませんよねw
 
プロフィール

豚目

Author:豚目
FA:リザホークアイ
G :-Soleil-

告知
FAオンリーツアー開催予定

-*-*-*-*-*-*-*-
売ります・買います

ぴっくあっぷ
リンク
お出かけぶろぐ最新リスト
FAブログ最新リスト
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ぶろぐらむ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

