--------(--)


2009-06-04(Thu)

MFAってどうよ

マーシャルFAの人と話をすると
そのMATKの高さに驚きます。
僕はミスリルFAですが、
MATK1000は憧れの数字でした。
でもMFAにとっては
そうでもないみたいです。

FAにはステータスの割り振りを
ミスリルを着れるようにしてる人と
テラグレまでで抑えてる人、
WIZ用のMオスミまでで抑えてる人
がいます。
攻撃力は ミスリル<テラグレ<マーシャル
防御力は ミスリル>テラグレ>マーシャル
なのはみなさん知ってると思いますが、
数字として実際にどれくらい違うか気になったので
EXポットを無駄使いして比較してみました。

マーシャルFA   テラグレFA   ミスリルFA
MMステ比較

MATKが47も違う!
ミスリル武器両手+6から+7へアップ×2とほぼ同じじゃないですか。

LV170のMFAに比較的実現しやすい装備を着せてみると

魔法攻撃力        594
ミスリルオーブ+6    166×2
叡智ブレS+3       10×2
叡智エポ7         40
弓            +11
マジコン         +29
          合計1026

両手+7にしたら1074ですか・・・
1100が見えて来ますね。

一方DEFは
基本DEF        277
Mオスミ+7        91×4
ペインアミュ+5      11
          合計 652

守護エポとかつければまだ上がりますが
攻撃力を下げてしまったら本末転倒なので
現実的な数字となるとこうなりますよね。
うーん、652かぁ きついなぁ
実際MFAの人に聞いてみると
レイクサイドいくときでも気を使うそうです。

ミスリルFAとはいっても
常に全身ミスリルということはありません。
(頭で必殺2Sが出ない限りないでしょう)
火力装備、防御装備で付け替えが多いでしょう。
でもMFAの場合、防御装備ってないんですよね。
常に火力装備なわけです。
WIZはLVが上がっても全身オスミという人はいません。
つまりWIZより紙なわけですよ。
とんでもないリスクをしょって
MATK+47を手に入れているわけです。

うーん、
MFAはロマンチストだ
僕にはできません><
MFAやってる人のほうが絶対PSあるよね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

全身オスミもDEF652以下なWIも普通にいるかと…。

Re:

僕のまわりの170WIZでいなかったもので すいません^^;
でもWIZとFAで同じDEFなら
間違いなくFAの方が死にやすいんですよね。
そういう意味でも、MFAってリスクしょってると思います。

ロマンチックです!

MFA!
憧れますねぇ・・・
防御より火力!とは思うものの、PS無い自分には
130lvなのにモスサイトすら痛いorz
PSを磨いた暁にはMFAに・・・ムフフ

Re:

> cottonさん
 マーシャルオスミに弓って結構かっこいいのよねぇ ウンウン
 ステはさわらなかったけど一時オスミM着てたことあります。
 異端児っぽいところがあこがれます^^

 ちなみに
 PSを磨いてMFAになるんじゃなくて
 MFAになってPSを磨くそうです。
 「千回死ね!」ということらしいです。
 僕は途中くじけました(;;)
プロフィール

豚目

Author:豚目
FA:リザホークアイ
G :-Soleil-

告知
FAオンリーツアー開催予定

-*-*-*-*-*-*-*-
売ります・買います

ぴっくあっぷ
リンク
お出かけぶろぐ最新リスト
FAブログ最新リスト
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ぶろぐらむ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

