--------(--)


2009-05-19(Tue)

FAのための寺B1攻略 その1

少しはためになってみようと思い、
僕なりに寺B1攻略を4回に分けて書いてみます。
あくまでFA視点で
なおかつPS低い人間が書くので
「これからソロで寺B1クリア」
というFAさんにはいいと思います。
なるべく楽に、負担が軽いことを優先してます。
当然、時間短縮とかは考えてません。
クエはWIKIにあるので書きません。
基本的な攻略はたくさんの方が書いているので
ここではチップス的なもの書いていきます。
あやのCABALな日々
はクエ・基本攻略がわかりやすいのでお勧めです。
ご要望があれば手直しもするので
※いれてください。
「こうやると便利よ♪」
というご意見も歓迎します。
付け足して僕の手柄にします^^

FAのための寺B1攻略 その2 ~ボス1まで>>
FAのための寺B1攻略 その3 ~ボス2まで>>
FAのための寺B1攻略 その4 ~ボス3まで>>
FAのための寺B1攻略 番外  ~動画編~ >>

-*-*-*-*-*-

まずFAの自己認識から。
FAのつらいところですが

1)火力・防御が低い
2)遠距離職なのにスタンスキルが一つ
3)ノックバックスキルが多く
  MOBが散らばりやすい。
4)攻撃方向は前方だけなので
  囲まれるとつらい
5)SPの貯まるのが遅い
6)コンボが早くて続きにくい
7)スキルアクションが地味だ

などがあります。
次にFAのいいところは

1)スキルの回転が速い
2)なのでコンボしなくていいことも多い
3)ヒールがある
4)射程距離が一番長い
5)弓や銃がかっこいい
6)走る姿がCOOLだ(女性限定)
7)スーツアバタには銃が似合う(男性限定)

などがあります。
つらいことの方が多い職ですが、
FAを好きでやっている人が多いと思うので
FAで頑張りましょう!

その辺りを踏まえて、ぜひそろえてほしい
アイテムとスキルを上げておきます。

※※ アデプトアミュ+3 ※※
スキル経験値を上げてくれるだけでなく
SPの回復量も上げてくれるので
ソロのときには結構重要なアイテムになります。
特にSP回復の遅いFAには必須ともいえます。
スキル使用時だけでなくダンスでも有効です。
その代わり、吸収上限をキープする意味でも
バンパイア耳+4、白ボードが欲しいですね。
LVが上がり、装備が揃うと寺B1フルコースを
ダンス休憩なしに連チャンできます。
おそらくFAだけの特権です。

※※ エクストブレ ※※
使っている人は多いと思いますが、
吸収を10%以上確保したい場面があるので
手、ボード、エクストブレの組み合わせで
調整してみてください。
リングはラクリンの場所なので
考えない方がいいです。

※※ ミスリル防具 ※※
防御装備でなるべく硬くしたい場面があります。
頭は必殺オスミ固定だと思うので
他のパーツはなるべくミスリルにしましょう。
マーシャルFAさんは
気合でがんばりましょう。

※※ ドリルドショット ※※
誰にもタゲを取っていない、
うろうろしているMOBに撃つと
かなり長い硬直状態になります。
150キャップ時代、PTでの攻略時
チャクリスへの初弾はFAの仕事でした。
スロットに空きがないなら
スキルウィンドウからでもいいので
使いましょう。
LV1でもかまいません。

※※ 1.3秒スキル×4 ※※
クリショ、影、石ランス、火ランス
あたりになるでしょうか。
使う場面は改めて書きますが
全部LV20でも回りますので。
可能なら上げてください。
寺攻略じゃありませんが
戦争など対人でも使えるので
おすすめです。

※※ フェードステップ ※※
MOBの集めやすさやが変わります。
もっているけど使ってません
という人もいるようですが
いい機会なので練習しましょう。

※※ メイドアバタ ※※
(エージェントスーツでも可)
趣味です。
楽しくやりましょう。

×× シューティングスター ××
単体~2体相手以外はおすすめしません。
範囲が広いので使いたくなりますが
MOBが多いとダメ効率が悪くなります。
事前時間が長いのでヒールが間に合わない
ということもあるようです。
囲まれたときに使うぐらいで考えてください。
スラスティングアローをかけていれば
100%ノックバックで散らかってくれます。

もちろん必須とまではいいませんが
あるとかなり楽になるはずです。
LVが上がっても、寺B1に慣れてきても
使えますので是非そろえてください。

FAのための寺B1攻略 その2 ~ボス1まで>>
FAのための寺B1攻略 その3 ~ボス2まで>>
FAのための寺B1攻略 その4 ~ボス3まで>>
FAのための寺B1攻略 番外  ~動画編~ >>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はい。ものすごーくありがたいblog
(ФωФ)ここに来たらFAやりたくなる
拍手100回
次回(明日だ~)
楽しみにしてます。

お疲れ様です

大変参考になります。
私の目標である寺ソロ攻略。
まさに、今挑戦中です。(ナントかオロカ部屋まで行けるようになりました)

次回の楽しみです。
頑張ってください~~ m(_ _)m

アデプト装備がダンスでも有効というの知らなかったです;;
φ(・ェ・o)メモメモ 次回試してみます!

大した称号を持ってない私の場合ですが、
SP回復が早くなるかな?と期待して
称号を「コロニー修練者」にしてやってます
(効果のほどはよく分かりません(*´`*)ゞ)

FAのいいところ
3.5.6に激しく同意ですw
参考になります。その2、その3も楽しみにしています♪

いつも為になる貴重な情報&ご指南
ありがとうございますm(._.*)mペコッ

FAのつらいところ、1と7以外
自覚すらしていませんでしたσ(^_^;)アセアセ...

まずは自分の職を知るところからですねっ
(今頃かいなんていうツッコミはなしで;;)

周りのレベが上がるにつれ、FAってほんとに
必要なのかな…なんて考えるとちょっと辛くなって
しまうときがあります。
でも、FA大好きだから、頑張りたいですが><
最近あまりモチベのあがらない私にとって
カンストしても頑張ってくださってるリザさんの存在は
とても大きいです。

次回のチップス楽しみに待っていますね♪

(゚ω゚)コメント失礼しまそ
(゚ω゚)はじめましてでそ、いつも拝見させてもらってまそ~
(゚ω゚)ワタクシ FAでそ~
(゚ω゚)まさに今 寺ソロクリアを目標にしてるのでで とっても参考になりまそ
(゚ω゚)因みに今のところ Dの残り時間は余裕があったのでそが オロカ@3割で雑魚が沸いてしまいまそた。。
(゚ω゚)次回楽しみにしてまそ~

Re:

>ぴんくさん
 次回は明日なんて言うから
 意地で間に合わせちゃったよw
 次は1日あけていいですか?
>他鯖のFAさん
 Marsのブログまで見に来てくれるなんて(TT)
 そんな価値があるとも思えませんが
 なるべくご期待に添えるように!
 ・・・空回りしそうですが。
>うささん
 称号でスキル経験値あげるのもありですよね。
 アデプトアミュと併用すると大きい!
 WIZでも利用価値あるでしょ?
>CANDYさん
 5.6.7が理由でFAやってる人、
 意外と多いかもw
 僕は走る姿すきなんだよねぇ
>Rさん
 FAが必要なのは寺B2後半だけです。
 あとはいなくてもかまいませんw
 好きでやってるというだけで
 理由としては十分!
 いや僕もね、170超えて
 モチベ下がるか心配してたけど
 全然下がらないんで不思議w
 好きでやってるとそんなもんかも^^
>べるさん
 いつもブログお邪魔してます^^
 オロカはその4になりますが
 実際、火力の話になるんですよね。
 そのへんも含めて書いていくので
 しばしお待ちを。。。

No title

はじめまして^^

レベルが150を超えたので、寺に行ってみようと思っていたらたどり着きました~
是非参考にさせていただきます^^

リザさんとは同じサーバー、同じchで活動しているみたいです、ブラッディで見かけます^^

Re:

> 白さん
 少しでも参考になれば幸いです。
 見かけたら声かけてくださいよw
 ぜひツアーのほうも参加してね^^
プロフィール

豚目

Author:豚目
FA:リザホークアイ
G :-Soleil-

告知
FAオンリーツアー開催予定

-*-*-*-*-*-*-*-
売ります・買います

ぴっくあっぷ
リンク
お出かけぶろぐ最新リスト
FAブログ最新リスト
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ぶろぐらむ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

