--------(--)


2012-09-30(Sun)

FAツアー・マキナスアウトポスト報告

鯖統合記念FAツアーのご報告です!
久しぶりのイベントでしたので、人がくるかどうか自体心配でしたが
おかげさまで無事開催できました^^

今回ご参加下さったのは
柚原柚美さん、エニシアさん、MEGWINさん、§サヴァン§さん、ふちゃぎさん、Archerさん、
と私でした。

FAツアーマキナ集合

旧木星から3人、旧火星から3人、水星から移住者1人という構成で
いかにも鯖統合記念っぽい参加者となりました。

FAツアーマキナ入口

(でもカペラ6人、プロキ1人といういかにもプルートの戦争を反映した国家構成w)
まずは行く前に予習を踏まえた作戦会議です。
ふちゃぎさんがクエ担当、
柚さんがボスの阻害用コンボ担当、
エニシアさんがコンボの予備担当ということになりました。
そしていざ進入!
今回も動画レポートということでご覧ください^^



って
おい!ここで落ちるかwwwww
Archerさんに引き続き、僕も落ちてしまいました!
どうも鯖統合後おちやすくなってるようで
戦争中にプツン、Dに行ってはプツン、ch移動してはプツン
「動画撮るから頼むぞ・・」と思ってたのですが
まさか本当に落ちるとは ><
しかもCABALが再起動できない!
OSから再起動ということで
復帰にずいぶん時間がかかってしまいました。<(_ _)>モウシワケナス

なので動画は3ボスからになります。
Archerさんはすぐに復帰できたらしく
6人はキープしてくれたようで、
1~2ボスは問題なくいけたそうです。



ということで

無事クリアすることができました!

ボスのHPの減り具合をみても
火力的には十分あるって感じです。
問題は予想通り死に安いこと。
僕はオード5個減ったかなww
でも思った以上にすんなりでした。

参加されたFAのみなさん
お疲れ様&ありがとうございました!


もっとやり込めば死なずにいけそうな感じなので
もし可能なら第二・第三のFAマキナしたいって思いました^^
余談ですが
ドロップを分けずに解散してしまいましたwww
みんなも興奮して忘れちゃったのかな?
たいしたものはなかったので
あとでメールで送ることなりました><
2012-09-26(Wed)

FAオンリーツアーは9月28日(再告知)

いよいよ今週の金曜日!直前の再告知です^^

勝手に鯖統合記念イベント!!!ww

FAオンリーツアー第15弾
マキナスアウトポストを攻略せよ!
 日時:9月28日(金) PM11:00~
 集合:15ch ポートルクス
 行先:マキナスアウトポスト


参加される方は目を通しておいて下さい。

  マキナツアー攻略予習
2012-09-21(Fri)

マテ3の攻撃力

フレとマテ3の火力の話になって
相手が単体時の攻撃力がどれくらいになるか
計算してみました


((魔法攻撃力+マテ3の魔法攻撃力)×(1+装備の増幅値+ランチャーアタックの増幅値)
  +ランチャーアタックの追加攻撃力)×単体補正+追加ダメージ

になるのかな(違ったか?どうだろw)


マテ3時では
MATK   1244(バフポなし・自バフのみ)
増幅     92%(増幅装備時)
追加ダメージ 30
になるので

((1244+460)×(1+0.92+0.90)+845)×1.2+30
 =6810.336

マテ3オラ時では
MATK   1257(インテリ10分増加)
増幅     92%
追加ダメージ 30
になるので

((1257+460+115)×(1+0.92+0.90)+845)×1.2+30
 =7243.488

7000超えてますやんwwwwww


これってまじすか? どっか間違ってない?
と思って実際試してみました

戦車通常Nダメ
グラビのNダメが2562 最終MATKが3879なので
戦車のDEFが1317です

戦車マテ3オラNダメ
マテ3オラのNダメが5796 戦車のDEFが1317なので
最終MATKは7113ということに

・・・・??
ずいぶん計算値と違う?
マテ3のSP本数ボーナスがついてるのに少ないですね。
どうもこの計算式がちょっと違うようです ^^;
でも7000超えは間違いないみたいなので
あらためて

マテ3ってやばいwwww

2012-09-20(Thu)

FAツアー・マキナの予習

いろいろ人に聞いたり、試してみたりしましたが、
FAだけではかなり無茶なことがあらためてわかりましたw
なので予習です^^;
参加される方はぜひ目を通しておいてください。
ちなみにクエの解説はしていません。
クエはWIKIなどを参考にお願いします <(_ _)>


まず初めにマキナツアーにあたって
基本的な攻略指針・仕様を書いておきます。
○各ボスはノックバック等の阻害が有効なので
 1~2人のランスコンボ担当が必要です。
○単ヒールは基本自己責任になりますが
 PTヒールは2チームにわかれて交互にするようにします。
○当然レイズがないのでFポ持参です。
○途中死に戻りができない(しないほうがいい)ところがあるので
 オード必須になります。
○聞き専でもいいのでスカイプ使用とします。
○動画撮影予定ですのでお名前が出ます^^


ということで攻略です。


【1ボス】
中央広場からユニット生産工場へ移動
マキナボス1
ボス自体は問題なし。
ボスの後ろのゲートはめちゃ痛いので後ろに行き過ぎないこと、
雑魚巻き込んで制限時間を延長させるようにする。
ただ雑魚を倒して延長するのは1匹10秒ですが
最初の電気ゲートを開けて、2ボス前のゲートを抜けるまでの間、
10秒ごとに30秒減っていくのでわざわざ倒す必要はありません。
とっと通り抜けるほうがいいようです。


【2ボス】
第一関門です。
マキナボス2
警告が4回でると凶暴化してほぼ即死させるほどの攻撃がきます。
死ぬ→オード→即マテ→攻撃→死ぬ→オード・・・・
をみんなが繰り返せばいけますが、そんなことはしたくないので、
凶暴化する前に倒さなくてはいけません。
職混合PTですとWIZがマテ2で
ボス2阻害をかけて警告が出るのを遅くしてたります。
今回はその代わりに1~2人がオーラのランスコンボで阻害をかける作戦がいいかと思います。
他はマテオラAOSでたたみかけるのがいいでしょう。
以後のボスはすべて阻害をかけるの基本になると思います。


【3ボス】
中央広場から情報センターへ移動。
ゲート前の雑魚は痛いですがスタンが効くので
俺ターンコンボで倒します。
このボスは倒さなくてもシナリオは進みますが
倒せば4ボスの場所で箱が増えるので倒しましょう。
マキナボス3
周りを囲んでタコ殴りでOK


【4ボス】
ゲート前の雑魚は倒すと制限時間が減るので
一人が釣ってスタンで足止めするのがいいでしょう。
その間にゲートを壊します。
マキナボス4
スパイクがくるので固まって攻撃しましょう。
カウントを遅らせるためにランスコンボ担当が必要です。
即死さえしなければヒールがあるので大丈夫です。
ただ火焔放射は扇状に出て即死級の攻撃なので
固まってると全滅するというジレンマもあります。
そうなる前に全力いきましょう。
もし倒しきれなかったら
仕切りなおしでマテを合わせればいけると思います。


【5ボス】
中央広場に戻り実験室をクリックして
入った人は次のコンソールをクリックします。
残った人は沸いた雑魚を倒しておきましょう。
スタンが効くので俺ターンコンボでOK
中のコンソールをクリックしてから30秒で
通路脇からの電気ショックが消えておくの扉が開きます
広場のキーMOBを倒して通路への扉が開き、
通路の奥の扉も数秒後に開きます。
通路のMOBは倒さなくていいので、
スタンなどを効かせて走り抜けましょう。
次がボスの部屋、2匹とも奥につったほうがやりやすいでしょう。
マキナボス5
隔離すれば問題なく倒せるとおもいます。


【6ボス】
中央広場から入った場所までもどります。
次のゲートをあけて通路のキーMOBを倒せば奥の扉が開きます。
スタンが効くので一人が俺ターンコンボをしている間に倒しましょう。
次の広場にいるMOBは倒すと大幅に残り時間が減るので
通路まで釣って隔離しておきましょう。
通路の扉は時間で勝手に開きます
通路にいるわかりやすいキーMOBを倒せば奥にボスが沸きます。
マキナボス6
普通に倒して箱を開ければ扉が開きます。


【7ボス】
もしかするとここが一番の関門かもしれません。
マキナボス7
扉を開けたらすぐにダッシュで奥までいきましょう。
ワンテンポ遅れて沸く雑魚が痛いのでボスと隔離するためです。
回りを囲む形で攻撃しましょう
単体攻撃はFSのAODも貫くほどの痛さです。
毒ガス攻撃は大ダメージと持続ダメがきます。
死人が出る可能性が高いですが、入り口に戻らず
オードを使ったほうがいいでしょう。
生き返ったときはバフをかけることなく、すぐにマテ3→攻撃に移りましょう。
たとえグダグダになってもw 倒しきる覚悟が必要です^^;


【8ボス】
中央広場からメインフレームに入ります。
手前のゲートを壊して奥に沸くボスを倒します。
マキナボス8
「レーザートラップ稼動」が3回表示されると
スパイクがきます。
奥の扉側に固まってしのぎましょう。
スパイクの後、残ったものにワープをかけてきます。
ゲートの手前に飛ばされるので
戦力が分断されることになります。
そうなる前に倒さなくてはいけませんが
倒しきれる火力がなさそうなら
スパイク・ワープを受ける覚悟で
ゲートから手前に引っ張って叩くのもありです。
箱をあければ扉が開きます。


【9~11ボス】
いよいよプラメ三兄弟です。
90秒ごとに沸くので確実に倒していきましょう。
アインプラメは普通に倒せると思います。
マキナボス9
ツバイプラメは全力でいきましょう。
時間をかけるとスパイクがきます。
オードを使っても早急に倒してしまいましょう。
体制を立て直していたりすると
いきなり全快しているときがあります。
時間との勝負です。
マキナボス10
これを倒してさえしまえば
ドライプラメは時間いっぱい使って倒せばいいでしょう。
マキナボス11


ということで以上です。
わかりにくいところがあれば
コメしてください。補足します。
それでもわからなければ当日改めてご説明します。


※攻略監修 てぃあ&まかーい&ちゃぎ
2012-09-19(Wed)

カンストしました

経験値200%ブレビの美味しさに思わずカンストしてしまいました。
(189の60%時点でWEXPを使ったのは秘密 ^^;)

190のマテクエ終了で

190マテリアライズアップ

がプラスされました。
現在の主要ステはバフなしで

MATK 1215
DEF  1026
クリ率  57%/57%
クリダメ 176%
M増幅  78%

これが装備でいろいろ前後する形になります。
あと火力アップが期待できるのは
チャームの+を稼ぐことぐらいでしょうか。
これからは対人のためにDEFをあげていくことになりそうです。
え? 職人装備? なにそれ? 美味しいの?


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


190記念でしつこくマンティコアしてみました
前回は賢者の聖水・致命の聖水・活力の聖水を使いましたが
(活力はすごい不評でしたwwwwww)
今回は全くなしでやってます。
やっぱりLV190ってすごいよねぇ


2012-09-12(Wed)

寺2 FAペア

マキナFAツアーの前に
ここまで出来るようになりましたという感じで
寺2をFAペアでやってみました。

ログアウトしながらとはいえ、寺2ソロをするFAがいるわけですから
ペアならいけるでしょ! と思いましたが甘かったw
クリアしたとはいえ、けっこうぐだってます ><









マキナFAツアーですが
木星FA様から参加の申し込みがあったのでホッとしてますw
一方、火星のほうはネタで書き込む人しかいないようで
きてくれる人がいるのか不安です ><

あと、開催までに攻略ガイドみたいなものを書こうかと思ってます。
実際はやってみないとわからないことも多いと思いますが。。。
2012-09-04(Tue)

鯖統合記念! マキナFAツアー計画始動!!

ついにネバレス民念願(?)の鯖統合が来ますね。
いろんな意味で盛り上がりそうな気がしますが
それに便乗しまして、久しぶりに

FAオンリーツアー第15弾
マキナスアウトポストを攻略せよ!

 日時:9月28日(金) PM11:00~
 集合:15ch ポートルクス
 行先:マキナスアウトポスト

を開催したいと思います。
仕様は寺2同様何でもあり。
もちろん統合後ですので、旧木星・火星のFA混合です!!

さてこのマキナですが
マテ3が来てFAの火力が飛躍的に上がってますので
(寺2をソロクリアできるFAがいるほどですからね)
7人集まれば火力的には何とかなりそうな気もしますが
火力だけでクリアできるほど簡単じゃありません。
FAツアーでは
 タゲをとり、ダメを引き受けるFS
 ボスや雑魚を足止めし、デバフかけまくるFB
 PT火力を飛躍的にあげるWR
がいません。
フルPTでも一歩間違うと簡単にグダグダになるので
それらを補うためにそれなりの戦術が必要になりそうです。
僕はクエさえちゃんと分かってませんがw
いろいろ回りに聞きながら(あてにしながら)
当日までには何とか攻略方法を用意したいと思います^^;

ところで
木星・火星のFAさん、これ見てるのかしら?
ずっとブログをサボってたので誰も見てないような・・・
プロフィール

豚目

Author:豚目
FA:リザホークアイ
G :-Soleil-

告知
FAオンリーツアー開催予定

-*-*-*-*-*-*-*-
売ります・買います

ぴっくあっぷ
リンク
お出かけぶろぐ最新リスト
FAブログ最新リスト
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ぶろぐらむ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

