--------(--)


2009-05-31(Sun)

ゆりかえし?

動画撮影でここ何日かテンションが上がってたのでしょうか。
トーンダウンというか、気分が乗らないCABALです。
知り合いがほぼ引退みたいなこと言うし、
それはそれで仕方ないことですが
マイナスオーラ出まくりです ><

気分転換にミスクリ+6を+7チャレンジ。
手持ちの白が無くなり
追銭30M程で+6に戻しました(;;)
いつのまにか白が値上がりしてたんですね。。。

久しぶりに16CHにも行ってみました。
以前より装備もよくなってるせいか。
勝てることも増えてました。
でも中でどうしても勝てないWRさんが一人いて、
それが「ゆーな」さんらしい。
子供が大人に向かっていくような感じでした。
所詮FAかぁ。。。

あ、いいことが一つだけありました。
J鯖から「たからくじ」にお客様。
「FAの話がしたくて」ってなんて嬉しい。。。(;;)
FA盛り上がるようなこと、なんかしたいですよねぇ

-*-*-*-*-*-

【豚目のお小遣い帳】
225Mでスタート
寺1を7回。
白1、赤10。
テンションに合わせてかドロップも湿りがち。
最終240Mで終了。

2009-05-30(Sat)

FAのための寺B1攻略 番外

寺B1クリアの実際 ~動画編~

文章やSSでは分かりづらいものもありますし、
クリアできる人に同行して横からみてても分からないことがあると思います。
補完という形でご覧下さい。

<<FAのための寺B1攻略 その1 はじめに
<<FAのための寺B1攻略 その2 ~ボス1まで
<<FAのための寺B1攻略 その3 ~ボス2まで
<<FAのための寺B1攻略 その4 ~ボス3まで


今回はこれから攻略する方の装備に近づけるため、
武器を片手・防具を1個はずしました。

クリア時ステータス

上段 弓・マジコン込みの攻撃力(通常時)
中段 チャクリス時のマテオラ  左GM 右銃
下段 オロカ時のマテオラ(マナコン+30使用) 左GM 右銃

装備の攻撃オプション合計は
M増幅41% クリ率46% クリダメ58%(ペイン装着時+5%)

動画ではまだ余裕があるのでこれより多少低くてもクリアできそうです。
ひとつの目安として考えてください。
※LV170なのでマテオラの上昇値や()の中の銃の倍率が違います。
 通常時のMATKだけで判断しないでください。
※オロカはバフポを使わないと無理でしたが
 クリダメを増やせば使わなくてもいいでしょう。
 装備がないので確認できませんでしたが
 +40%あれば大丈夫じゃないかと思います。




【スタート~ボス1・ナスパイト】



【ペリクラ~ボス2・チャクリス】



【火ゲート~ボス3・オロカ】





【スキルテーブル・スキル回し】

寺で使用するスキル回しのリクエストがありましたので掲載します。
もっといいものがあると思いますので一例として見て下さい。

スキルテーブル

1番目(1段目)と2番目は中身を入れ替えてあるだけの同じものです。
1番目は単体相手用です
 グラビ+SS+1.3秒×3  は一応俺ターンコンボです。
2番目は対人も兼ねた単体コンボ用です。
 グラビ+1.3秒×4
3番目(2段目)と4番目も中身を入れ替えてあるだけの同じものです。
3番目はスタンが効く相手に
 グラビ+1.5秒キャノン×3 の非コンボ俺ターン。
 グラビのクールタイム延長用に影でダウン。
4番目はスタンが効かない相手用に
 雷+1.5秒キャノン×3+グラビ で非コンボ
 上記+影 で火力コンボとして使ってます。
 オートスキルで左から順に回ります。
 バイスビジェストやゴレム部屋で重宝します。
5番目(3段目)はバフをまとめてあります。
6番目(4段目)はマテ用と1.3秒スキル。
 1.3秒×4は全てLV20ですがオートスキルで回ります。
 火ゲートとかで重宝します。 

動画で使い場所とか確認してみて下さい。
本人はそれなりに意味があると思って使ってます。

<<FAのための寺B1攻略 その1 はじめに
<<FAのための寺B1攻略 その2 ~ボス1まで
<<FAのための寺B1攻略 その3 ~ボス2まで
<<FAのための寺B1攻略 その4 ~ボス3まで

~ あとがき ~
2回目のあとがきです ^^;
いろんな方にアドバイスとご協力いただきましてなんとかなりました! 
ありがとうございます。
PSがあっての動画ではないので「ほぉ~」と言われることは期待していませんw
PSがないなかでの攻略なのでこれからの人には参考になるかと
恥をしのんで作ったモノです。
なま暖かく見守りください ><
なんにせよ、これでとりあえず肩の荷がおりました。
自分で言い出したこととはいえ、
喜んで下さる方がいるのは励みとともにプレッシャーです^^;
でも、動画ってクセになるかも・・・またやってみたいなぁ
2009-05-29(Fri)

ご要望があったので

装備の晒しです。SSはありません。
といっても、装備が変わる度
ブログで書いているので
さかのぼれば分かるんですが
面倒だと思うので書いちゃいます。
(ネタもないことだし)

武器 ミスリルオーブM梅+7
   ミスリルクリスタル2S(ダメ梅)+6
防具 必殺のオスミウムバトルヘルム+7
   (クリダメ16%+20%)
   オスミウムバトルスーツ+7
   (HP+50、M梅)
   意思のミスリルコート+6
   (MP+140、S梅)
   守護のミスリルブーツ+6
   (防御率+100、M梅)
   守護のミスリルバトルブーツ+6
   (防御率+100、M梅)
アクセサリー
   バンパイアのイヤリング+4×2
   叡智のブレスレット1S+3×2
   ラックリング×2
   クリティカルリング×2
   ペインアミュ+5
   叡智のエポーレット+7(期間モノ)
   アストラルボードホワイト
ペット LV9
   クリティカルダメージ +2%
   ソードスキル増幅   +1%
   HPドレイン      3%
   追加ダメージ     +5
   2スロットドロップ  +100%
   移動不可抵抗     +1%
   空きスロット      1個

合計が
  MATK        1002
  M増幅          48%
  S増幅(?)        8%
  クリティカル確率     46%
  クリティカルダメージ   83%
  HPドレイン        5%

になるみたい。


ミスリル防具M梅が2個ありますが
他職の半分以下の金額で買ってます。感謝^^
需要の少ないFAの特典です。
売るときは安くなりますけどね ><

以上!

-*-*-*-*-*-

【豚目のお小遣い帳】
208Mでスタート
寺1を5回。
白、赤6、戦神ブレ+3、
最終225Mで終了。

追記
メドたちました。
明日動画アップできそうです^^
2009-05-28(Thu)

グチ書いていいですか?

今日は動画撮ろうと思って
寺1フルコースしないで
途中切り上げばっかりしてたんですよ。
前書いたとおり分けて撮影するなら
ちゃんとしたものを撮りたかったのと、
装備に甘えない動きにしたかったので
装備をいくつかはずして撮ってたのもあって、
けっこう手間どってたんです。
で、なんとか撮影も終わって
データ変換してHDに移す段階で

動かない!

マウスカーソルはくるくるしたままです。
USBのHDだし時間かかるのかな・・・
(そんなの関係ありません)
祈りつつ5分・・・くるくるしてます。
Alt+Ctrl+delもきかない・・・
これって再起動?

ネカフェのパソコンって
リストア機能っていうんですか?
電源入れ直すと決まった状態に戻るんですよね。
お客さんの個人データとかが残らないのように
便利な機能なんです。。。。

消えました。





今日はもう時間もないし、撮る気にもなれません。
でも、動画を撮っている間
SPの関係で何度も途中で切り上げてたので
その分の赤字を埋めようと
心にムチ打って、また寺1に入りました。

へ? いつもと違う・・・

いつもは間違って入らないように
B2チケは倉庫の中。
でもB1で出て持ってたんですよね。
しかも、いつもは余裕を持って
入れてあるB1チケが
途中切り上げてばかりいたので
ストックが切れてたんです。。。

虫の一匹も殺さず出ました。





といことで
動画はまだかかります(;;)

-*-*-*-*-*-

バッテンくんが牛でRW3が出たらしく
自慢しにCチャにきました。
でも寺では赤字だったようです。
バイク出たんだからいいじゃない。
「お金ないから一生懸命回ったんだよ!」
じゃあ、バイク売ったらいいじゃない。
「戦争行く!
 もう、こんなCチャこない!!!!」
赤字はCチャのせいじゃありません。
そんなこと言わず、
また来てくださいな^^

-*-*-*-*-*-

【豚目のお小遣い帳】
212Mでスタート
寺1を12?~15回。
赤4、ブルアス2、
マテコアミスリル10、ヴァンプ耳+3、
寺B2チケ
最終208Mで終了。
2009-05-27(Wed)

寺入り口前で踊っていると・・・

いきなりPKしてくる人がいます。
単に遊びたいだけの人は
軽い攻撃だけなのでわかりますが
コンボでしっかりとどめまで刺す人いますね。
踊ってる人を殺して何が楽しいんだ?
と思いますが、仕様なので仕方ないのと
勝利国家だと死んでもワープがきくので
あんまり気にしてません。

それでもたまにカチンとくるときもあります。
ドロップ乙が続いてる時だったりするわけですが
そういうときは捌け口として迎え撃ちます。
FAはヒールがあるので
転かされて一気に削られないかぎり
回復が早く、そうそう死にません。
耐えれればこちらの勝ちです。
その間にAOSかけて
相手がコンボ途切れたときにでも
クリショ撃って転けさせて
コンボでいっきに倒します。
窮鼠猫を噛むわけです。
倒したら迷わず移動です。
勝ち逃げです。
次勝てる保証なんてありません。
プギャーして終わってもらいます。
踊ってるものを攻撃してくる相手には当然です。




ガチムチが言うな!ってか?

-*-*-*-*-*-

【ミスリルコートの行方】
叡智+4とフォースリジェネ耳+4が出ました。
一緒に出たのでキューブは1個だけ製作。
これで5個。
開けたい・・・・

-*-*-*-*-*-

【豚目のお小遣い帳】
205Mでスタート
寺1を9回。
赤11、グロポ2、
ブルアス、マテコアミスリル10、
7コインブレ+3、戦神ブレ+3、
叡智ブレ+4、リジェネ耳+4。
最終212Mで終了。
2009-05-26(Tue)

告知 こくち KOKUCHI

【Cチャ・たからくじ】

昨日お礼のブログを書いた後も
米くれる方がいて、(TT)
また泣いてしまいました。

が、コメントの中に残念なことがいくつか・・・

Cチャきてよっ!!!!

いいドロップが出たら報告がてらINしよう
って人もいらっしゃるようですが、

お土産なんていりません!
CチャIN中に出してください!


CチャINしておいてレベリングしててもOK
美味しいとこ取り大歓迎です。

-*-*-*-*-*-

【売ってください・締め切り】

必殺ラピオブ1S 16%ダメ
おかげさまで締め切らせていただきます (_ _)

-*-*-*-*-*-

【リンク追加のお知らせ】

ちにぃさんのブログ
   はじけちゃって行こうΣ⊆(・∀・⊂⌒つ

以前、無許可でリンク張りました。
ごめんなさい! ><
マーズでおそらく一番カチカチのFAさん。
この方もぜひお話したいFAの一人です。
つまり、話したことないですw

-*-*-*-*-*-

【豚目のお小遣い帳】
182Mでスタート
寺1を3回。
白1、赤4、マテコアミスリル5、
中級エクステ
初めてエクステ出ました。
一番安い中級だけどw
最終205Mで終了。
2009-05-25(Mon)

米感謝です!!

      (TT)

コメントの多さに目の幅で泣いてしまいました。
正直こんなに頂けると思っていませんでした。
それぞれメッセージも添えていただいて、
他鯖の方もいるし。。。

辛坊球卵さん、ふぇりこさん、SantaMariaさん、
Luisisさん、のぶたんさん、水星FAさん、
pimaさん、ざくさん、払暁の番長さん、
他鯖のFA+7さん、FA命さん、beckinsaleさん、
xxELLxxさん、某FAさん、69さん、
匿名さんのお名前は出せないけど
お一人お一人お返事したいところですが
今回は割愛させていただきます。
コメントありがとうございました。
お名前判らないけど
拍手下さった方、ありがとうございました。
なかには、~FAじゃねーだろ!~
って人もいますが、合計25人!
FA人口から考えると十分多い割合で
FAさんが来てくださってるわけです。

添えてくださったメッセージ見ると
同じように思っている人多いんですね。
みんなFA好きでやってるんだなぁ
と嬉しくなります。
1人いれば30人いると言いますから
ここを見てないFAさんにも
同じように感じてる人多いんだと思います。
FA友の会は具体的に難しいと思いますが
なにかできそうな気がしてきますよね。
FAが盛り上がるような
たとえばFA最強決定戦とかw
うーん、なんか楽しくなってきます^^
なんかやりたいよねぇ

-*-*-*-*-*-

動画撮影ですが、
いろんなソフト教えていただいて
ありがとうございました。
いろいろ試してみたのですが
今回はやはりDxtoryを使うことにしました。
というのも教えていただいたソフトは
どれも小さいファイルを生成してくれるのですが、
ラグがひどく操作が厳しかったのです。
ハイスペックとは唄っても
所詮ネカフェと言うことでしょうか。
考えれば今回の動画撮影は
タイムアタックではないですし、
こんなことできるぜええ というものでもない
今更な「寺攻略のための動画」なので
1回で撮影しなくてもいいんじゃないか?
と思いまして、撮影を分け、
サイズを小さくすることにしました^^;
教えて下さった方々、ほんとにスイマセン!
やり方が決まったので
なるべく早く上げたいと思います。
しばらくお待ち下さい ><

-*-*-*-*-*-

リンク追加のお知らせ

たまごさんのブログ  豪華な卵

最近ブログ繋がりの方が続いてます。
でもたまごさんは合ったことありますよ!
戦場ですがw
この人もWRなんですよ。
何度もなぶられたのを覚えています。
・・・・・
・・・・・
戦争復帰したら嫌がらせしてやる!! エーン

-*-*-*-*-*-

【豚目のお小遣い帳】
188Mでスタート
寺1を7回。
赤コア13個のみ、久しぶりの赤字です。
どのCHいってもダメダメでした。
僕が寺に籠もっている間
「たからくじ」には僕一人でしたが、
みんなこれを知っていたんでしょうか。
どっから情報が入ったんだ!!!
最終182Mで終了。
2009-05-24(Sun)

FA読者さんに PART2

「たからくじ」に来てくれた鳩さんと
寺に入らず話してたんですけど
FAって同職の知り合い少なくないですか?
FAメインでやってる人ってことですが
まず絶対数が少ないですよね。
それにPT組んでもFA一人でいいから
FA同士でPT組むことがほとんど無いんですよ。
もしかすると孤独な職業なんでしょうか?
ブログを始めたおかげで
FAの知り合いが増えてはきましたが
10人いないんですよね。
(もともと友達は少ないんですが・・・)
だからFA同士で情報交換みたいなことって
ほとんどないわけです。
鳩さんもその辺は同じらしいです。
先日NADISさんとお話しましたが
他にもお話ししてみたいFAさんが
たくさんいます。
そんな話をしていた中
鳩「FA交流会みたいなのあるといいよね」
僕「FA友の会つくろうか」
同時の発言でしたw
まあ、それで「ブログで書こうか」
ということになり書いてるわけですが、
あとで考えてみると難しいよねぇ
Cチャ立ち上げても閑古鳥は目に見えてるし
イベントにするほど大げさな話でもないし
実際、どれくらいのFAさんが
このブログ見てるかw

で、とりあえずなんですが
FA読者さん米ください!
リサーチをかけたいと思いますw
○FAメインの方、
○サブのFAなんとかしたいと言う方
○これからFAをマジでやろうと言う方、
コメントか拍手いただけますか?
できればキャラ名添えてくれると
何かしようというときに声かけられますw
他の読者から見えない様に
管理人のみにしてくださってもかまいません。
もちろん匿名でもいいです。
他鯖の方は鯖名添えて下さい。
とりあえずどれくらいのFAさんが
見てくれているのか知りたいので
よろしくお願いします^^;

他職の方、コメントは嬉しいですが
今回拍手だけはご勘弁下さい ><
・・・スイマセン

-*-*-*-*-*-

動画はまだ奮闘中です。
むずかしい・・・・

-*-*-*-*-*-

【豚目のお小遣い帳】
172Mでスタート
二日分で寺1を10回。
白2、赤8、グロポ、
叡智ブレ+3、ガードアミュ+7
寺B2チケ。
最終188Mで終了。
2009-05-24(Sun)

画面(BlogPet)

ぶらっくはやて号は画面がほしいな。
画面ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ぶらっくはやて号」が書きました。
2009-05-23(Sat)

FAのための寺B1攻略 その4

火ゲート ~ ボス3・オロカ

<<FAのための寺B1攻略 その1 はじめに
<<FAのための寺B1攻略 その2 ~ボス1まで
<<FAのための寺B1攻略 その3 ~ボス2まで
 FAのための寺B1攻略 番外  ~動画編~ >>

【火ゲート】
ここからオロカまでの目標は
SP4.2本貯めることです。
3本残っていれば1.2本。
火ゲートもSPを貯められる
大切な場所です。
コンボを使わず通常攻撃でいきましょう。
前回の火ゲートに比べ
ダメが小さいのでいけるはずです。

【グレナイトゴーレム・ドルガ】
ゴーレム部屋に入ってすぐ
奥の安全地帯で踊ります。
戦うのは奥のゴーレム三体というのが
基本になるでしょう。
装備はガチガチの防御装備。
ブレスレットは両方エクストブレ。
踊っているときはアデプトアミュ。
戦うときはバンパイアアミュ。
コンボは使わずにマテ・オーラもなし、
キャノンターン中心で頑張りましょう。
MOBは硬く数が多いので
シューティングスターはお勧めしません。
スキル回転の速いFAは
吸収さえしっかりすれば大丈夫です。
ときおりタゲしているMOBが
こちらから離れるときがあるので
常に近場のMOBをタゲるよう注意してください。
LVが上がり装備も揃ってきたら
全喰いしましょう。
アデプトアミュをつければ
踊るよりSPの回復が早く、
雑魚からのドロップも美味しいので
頑張ってみる価値はあります。
ゴレム部屋
LVも170近くに来ると
ときおりポットを使うだけの
オートスキルで放置できます。

【グロガ】
ここまでにSPが
4本弱貯まっていると思います。
あとちょっとですので
グロガ相手に貯めましょう。
クロガ1 クロガ2
青鍵の箱前で1回、通路奥で1回、
2回に分けて倒すといいです。
ゴーレム部屋より楽なはずです。
重ねて書きますが
防御装備、吸収をしっかり、
コンボはなし、キャノン中心です。

【オロカ】
ここまでにSP4.2本貯まりましたか?
もし貯まっていないなら
ゴーレム部屋に戻って踊りましょう。

装備は火力装備でいかないと削れません。
バンパイアアミュもペインに変えましょう。
銃が中心なので吸収上限を下げてもOKです。
ラクリンは二つともクリリンに。
オーラ・AOSの状態に合わせて
付け替えてください。

オロカ部屋の火ゲートが開くのは一瞬だけなので、
もたもたすると入れなくなってしまいます。
オロカ1
通路奥のクエのウィンドウを開け、
マテ2を掛けてからクエスタート。
オロカ2
ダッシュで火ゲートまでいきオーラ、
ゲートが開いたら中に入る。
が安全かつ確実でしょう。
防御があがれば
火ゲート前でオーラ、中に入ってマテ2
にするとマテ時間が多少長くなります。
入ってすぐにすることは

オロカ3
AOS →
オロカ4
レデュースガード → ヒール →
オロカ5
銃(基本攻撃)

レデュースガード(LV20)の
防御-39はかなり大きいです。
攻撃は銃メインですからなおさらです
クリが入ればさらに大きくなります。
30秒ごとにかけ直してもおつりが来ます。
もしこの時点で2回攻撃をくらっているなら
ヒールをかけましょう。
1回だけならポットだけで十分です。
その後、基本攻撃で銃乱射です。

マテが切れたらすぐに逃げましょう。
できればタゲが切れるくらい
離れられるといいですね。
クリリン×2をラクリン×2に替え、
マテクールが切れるまでコンボで攻撃です。
タゲが切れていたら1発目はドリルです。
SP2本が残るように気を付けてください。
クールが切れたらマテオラしましょう。
ラクリン1つをクリリンに替えます。
レデュースガードをかけ、
ひたすら銃で攻撃です。
※レデュースガードをかけるとき
 銃を自動攻撃にしていると
 反応が悪いときがあります。
 自動攻撃のチェックをはずして
 基本攻撃で銃を撃つと
 スムーズです。
 自動攻撃をONにしておきたいなら
 基本攻撃を数回押してから
 レデュースガードをおすと
 いいようです。
 
気にしなくてはいけないのは
こちらのHPとデバフの時間です。
AOSで足を止めているときは
ついついヒールを多用しがちですが
「死ななかったけど倒せなかった」
ということもあるので
ある程度ねばることも必要です。
AOHは優秀ですし、銃は攻撃間隔は短いので
ほんとに危ないときだけヒールを使いましょう。
レデュースガードは30秒毎にかけましょう。

クリアできるステがどれくらいか
今となっては検証しずらいのですが
武器を片手はずし、M梅ミスリル手をはずして
MATK 839・DEF 638
増幅41%・クリダメ56%
マテオラMATK 1172
マテオラ銃 1876
という状態で試したところ
チャクリスは問題なくクリア
オロカはマナコン+30使用でクリア
という結果でした。
自分のステと比較して参考にしてみて下さい。

銃で攻撃する間に
クリショやシューティングスターを
はさむやり方もあります。
クリティカルが出たときは強力ですが
出ないと銃の方が効率よくなります。
銃だけでいったほうが安定性は上でしょう。
ただクリ特化タイプのFAは
スキルを混ぜたて攻撃した方が
いい結果が出るかもしれません。
基本MATKが低いので
スキル分の増幅を上乗せしないと
クリが生きてきません。
クリショ → 銃 → クリショ → 銃
がいいかもしれません。
こうなるとレデュースガードをかける時間が
勿体ないかもしれませんね。


バフポを使えば140台FAでも
寺クリアはできるそうです。
ただ目標としてはOKですが、
儲けるためと考えると避けたいですね。
オロカは倒せなくても
ボス箱×2 鍵箱×4 あるので
ますチャクリス越えを目標にしましょう。


<<FAのための寺B1攻略 その1 はじめに
<<FAのための寺B1攻略 その2 ~ボス1まで
<<FAのための寺B1攻略 その3 ~ボス2まで
 FAのための寺B1攻略 番外  ~動画編~ >>


~ あとがき ~
特別新しいことは書いてませんが
FAのための事をまとめることに
意味があったと信じてますw
ためになったかどうか分かりませんが
これを見て寺B1クリアできるFAさんが
増えてくれるとうれしいですね。
「こうやったら便利だよ」
「こうしたほうが強い」
など、もしありましたら
加筆してもっとましなものにするので
ぜひ教えていただきたいです。
最後に
FAたのしいよ!
2009-05-22(Fri)

動画撮影奮闘記 ~まだ途中~

寺1の動画を撮るために四苦八苦してます。
自宅のノートで撮れるわけないので
ネカフェのハイスペックPC頼み。
ソフトは画面にロゴが入るの我慢して
Dxtoryにしようかと思っていますが
できあがる動画が異常にでかい!
ネカフェのHDじゃ容量足りなくて
50Gを超えたあたりでいつも終了。
設定変えても大して減らないし・・・
やり方間違ってる?
しかたないのでUSBの外付けまで
ネカフェに持ち込む始末。
ところがUSBは転送速度が遅いもんだから
再生してもまともに動かない><
これってまともに撮れてるのかな?
家に持って帰ってMacで再生。
(基本Macユーザーなのです)
が、サポートされてないコーディック(TT)
ならばとノートに繋ぎ、本体に転送。
(55G転送に30分!)
スペック不足か、ここでもまともに再生できない。
ムービーメーカーで変換して容量をけずり
HDからの転送速度を確保。
ようやく再生できました。
これ30フレームに見えないんですけど・・・

ということで現在、暗礁に乗り上げております。
どなたか解決策教えて下さい(;;)

-*-*-*-*-*-

ミスリルコートが1個売れました。
まだ5個あります。
委託のスロットを取られているせいで
白コアが売りに出せないまま12個ほど。
1回だけ+7チャレンジしてみました。
結果は・・・漂白。
期待もしてなかったんでショックはないです。
+6に戻すのに7個ですみました。
+6運(そんなのあるのか?)はあるようで
いつも大してかかりません。
ただ、またここで40Mほど
無駄遣いしてる計算です。。。。
コート売れてくんないかなぁ
寺ソロするのに必要ですよ・・・ボソッ

-*-*-*-*-*-

【ミスリルコートの行方】
叡智+4が2個出ました。
1個目は玉が出なかったのでスルー。
2個目の時はキューブ製造しました。
現在未開封が4つです。
これが5個6個と貯まっていくと
開けたい衝動に駆られるんだろうなぁ

-*-*-*-*-*-

リンク追加のお知らせ

ぴんくさんのブログ  どうも私です。

実はお会いしたことないですw
でもブログは綺麗なのよ!(でもは変か・・)
更新の度に凝ったSSを見せてくれます。
デザイン関係のお仕事?
多分フォトショップだと思う
いや、デザイン事務所行ってたら
CABALなんてしてる時間なかろう・・
出張でいろいろ飛び回ってるという噂だし。
なにものなんだ・・・

-*-*-*-*-*-

【豚目のお小遣い帳】
182Mでスタート
2日分なので多いです、寺1を13回。
白5、赤26、グロポ4、
エクストブレ+3、叡智ブレ+4×2。
FAコートFC1枚、寺B1チケ30枚↑購入。
寺チケ高沸のトラウマなのか
400k以下の寺チケを見ると買ってしまいます。
倉庫とイベントリあわせて
100枚近くなってる・・・オカシクネ?
最終172Mで終了。

2009-05-22(Fri)

FAのための寺B1攻略 その3

ペリクラ ~ ボス2・チャクリス

<<FAのための寺B1攻略 その1 はじめに
<<FAのための寺B1攻略 その2 ~ボス1まで
 FAのための寺B1攻略 その4 ~ボス3まで>>
 FAのための寺B1攻略 番外  ~動画編~ >>

【ペリクラ・ビジェスト】
それほど難しい場所ではありません。
通路が狭い場所もあるので
グラビの射程距離だけ
気をつければいいでしょう。
MOBの集め方は
あやのCABALな日々を見てください^^
この場所からチャクリスまでは
アデプトアミュをつけて
SP回復に努めてください。
コンボは使わず非コンボ俺ターン
(グラビ+1.5秒キャノン×3など)
でいきましょう。
チャクリスまでにSP全快が目標です。


【バイスペリクラ】
ここも基本コンボなしです。
スタンは効きませんが、数がいるので
吸収をしっかりすれば大丈夫です。
火ゲートにくっついて撃っていれば
勝手によってきて巻き込まれてくれますが
グラビでバックステップしないように
場所だけ気をつけてください。
バイスペリクラ1
2回目の沸き分だけは
火ゲートから離れて釣った方がいいでしょう。
バイスペリクラ2
釣ったらまたゲートにくっつきます。
バイスビジェストが沸くまでに
全部倒さないと面倒です。
なるべく使いたくありませんが、
間に合わない場合はコンボで。


【バイスビジェスト】
けっこう火力があるので痛いですが
位置取りさえしっかりすれば怖くないです。
キャノンで壁に押しつけて倒しましょう。

バイスビジェスト1
1)この場所で沸くのを待ちます。

バイスビジェスト2
2)赤枠の中に4匹が入るのをまって
 緑方向にダッシュです。
 左に寄ると引っかかってしまうので
 注意してください。

バイスビジェスト3
3)そのまま左に歩いて場所を確定します。
 石畳の色が違うので分かりやすいでしょう。
 FAのために用意してくれているようです。

バイスビジェスト4
4)後は振り返ってキャノンターンです。
 狙うのは左側のMOBにしましょう。
 右側だと障害物の向こうになるときがあり、
 MOBに近寄ってしまうことがあります。
 ここでも出来るだけ非コンボで。
 倒したらまた1)に戻ります


【火ゲート】
ここまでにSPが全快してないなら
回復につとめましょう
コンボはナシ、アデプトアミュを忘れずに。


【ビジェストガード・チャクリス】
FAにとっては一番楽なボス戦でしょう。
マテ2の銃だけで倒しますが、
これぞFA!という快感があります。
ビジェストガードを倒したら
チャクリスのバリアが消えますが
ビジェストガードは45秒間隔で再沸します。
なるべく長く攻撃するための方法は2つ。

①一度3匹とも倒して再沸した時間を覚える。
 3匹ともできるだけ削った後
 計った時間の46秒後にとどめを刺す。

②ビジェストガードの1匹(2匹)残して
 2匹(1匹)が再沸したところを
 もともと残っていたMOBを倒す。

細かい事は他でも書いてあるので省略w
FAに関して注意することだけ書きます。

AOHとイーグルだけは絶対に忘れないように。
FAはヒール・AOHがあるので
待ち時間に3匹から攻撃されても大丈夫です。

次に動き方ですが1例として見てください。
チャクリス1
まずMOBがこちらを感知しないこの辺りから
階段までダッシュします。
チャクリス2
すぐにキャノンを撃ちMOBを押しつけながら
上の階段の方に寄っていきましょう。
チャクリス3
いっきに動くとタイミングによっては
大きいダメージをくらうので
「だるまさんが転んだ」気分で
少しずつ動きましょう。
目的地は上の階段の中央です。
チャクリス6
別角度から見ても分かりやすいでしょう。
FAのための印がしてあるようなものです。
チャクリス4
目的地にたどり着いて
必要な分だけMOBを削ったら
ヒールに専念です。
この時点でラクリンをクリリンに
アミュをペインに替えてもかまいません。
エポだけは寺エポのままです。
①なら時間を確認して
②ならMOBが沸くのをまって
削ってあったMOBを倒します。
倒してからマテをしましょう。
マテ動作中に死んでしまっては
元も子もありません。
チャクリス5
銃での攻撃は剣のアイコンの『基本攻撃』です。
スキル→特殊の中にあるので入れておきましょう。
マテしたら一度チャクリスを撃ちます。
もし届かなければ寄ってくれます。
もし近すぎないか不安なら
少し階段を下りて撃つといいでしょう。
同じようにチャクリスに寄ってくれます。
そこがこちらの攻撃が届いて
チャクリスからは届かない場所です。
場所が決まってからオーラ・AOSです。
ラクリンとクリリンの付け替えを忘れずに。
オーラに対して1個付け替え。
AOSに対して1個付け替えです。
エポも叡智エポに替えましょう。
最初は マテ2 → AOS → オラ延長
がいいかもしれません。
火力に合わせて試してみてください。
基本攻撃で撃っている間に
オート攻撃にチェックを入れると楽ですね。

1ターンで倒せないときは振り返って
ビジェストガードへの攻撃になります。
チャクリスからの攻撃が届かないのに
銃で削られていく様を、気持ちいいからといって
いつまでも見ていてはいけません。
画面はチャクリスを背に
後ろにMOBが沸くのを監視しておきましょう。
沸いたら1匹だけにタゲを合わせて、
銃は使わずにGM・キャノンで攻撃です。
チャクリスにもタゲを残しておきましょう。
MOBを倒した後、チャクへの攻撃が楽です。
ときおり2:1に別れて3匹まとめて
攻撃できないときがありますが、
その時は祈りながら2匹を攻撃しましょう。
もしハズレならもう1匹は銃です。

火力が上がってくれば最初からマテオラAOS、
さらに上がればマテAOSで行けます。
チャクリスまでにSPを全快させ、
3本残してチャクリスを倒せば
踊らなくてもオロカまでいけます。

<<FAのための寺B1攻略 その1 はじめに
<<FAのための寺B1攻略 その2 ~ボス1まで
 FAのための寺B1攻略 その4 ~ボス3まで>>
 FAのための寺B1攻略 番外  ~動画編~ >>
プロフィール

豚目

Author:豚目
FA:リザホークアイ
G :-Soleil-

告知
FAオンリーツアー開催予定

-*-*-*-*-*-*-*-
売ります・買います

ぴっくあっぷ
リンク
お出かけぶろぐ最新リスト
FAブログ最新リスト
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ぶろぐらむ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

